home > resist写真塾について

resist写真塾の概要

2015年度10期生の募集を締め切りました。ご応募ありがとうございました。

!!!写真のレベルは問いません!!!
resist写真塾では、生徒募集の際に書類選考を行っています。履歴書と作品の提出を求めていますが、この選考は写真のレベルを求めているものではありません。写真はあくまで参考程度です。知識や経験が足りなくても、写真をやりたい、写真の事をきちんと知りたいという強い想いを持っている人に沢山集まって頂きたいと思っています。

吉永塾長をはじめとする先生方の言葉に耳を傾け実践してみてください。わずか半年間の授業ですが、必ず自分自身に何らかの変化が感じられる筈です。そして、写真や表現の本質的な部分が理解できるようになっていると思います。知識や経験ではなく、写真をやりたいという想いと素直な心があればresistはいつでも広く門を開けて待っています。

写真塾について
resist写真塾は、塾長・吉永マサユキ、特別講師・森山大道が自身の経験を後進に伝え、作品制作を通じて直接的に交流しながら新しい才能や個性を応援していこうとする目的で設立された小さな学校です。 技術習得を目的とするのではなく、やりたいことを明確にし、数多く実践することを通じて表現するスタミナをつけ、社会性のある写真作家を養成する事を目的とします。

授業の成果として、授業終了後一人4ページずつ収録した写真集を出版し、その制作から流通までの流れも体験してもらうことになっています。授業では、塾長の吉永、特別講師の森山の講義や作品講評の他、数多くのゲスト講師をお迎えして、豊富な経験や現場での生の声を伺う機会を設けています。

受講生の顔ぶれは様々です。サラリーマン、OL、現役の大学生、フリーター、年齢も20代から60代まで、毎年夜行バスなどで関西方面、中国地方、九州や東北地方からも授業にやってきます。自分らしい写真表現を追求してみたい方へ、resist写真塾はその情熱に最後まで付き合います。

尚、今期の募集を持ちましてresistは、活動を終了致します。
真剣に写真をやってみたいという方、今年が最後のチャンスです。

塾長
吉永マサユキ
特別講師
森山大道
ゲスト講師
(予定 敬称略 順不同)
坂本博之(プロボクシング 元・日本/東洋太平洋ライト級チャンピオン)
三好耕三(写真家)
大竹昭子(作家)
佐藤時啓(写真家)
山口晃(画家)
山本政志(映画監督)
授業内容
作文、写真制作等の課題制作と、その講評。ゲスト講師による講義。授業修了後、写真集の制作を予定し、その場合は制作から配本に至るまでの全行程を経験して頂きます。
これまでの造本は、町口覚氏にお願いしています。
実施期間
2015年5月28日~11月12日 全12回 原則第二第四木曜日の夜間
主催
ルーニィ・247フォトグラフィー